とりあえず♪

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパームーン!

<<   作成日時 : 2015/09/28 21:21   >>

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 34

9月27日は中秋の名月 そして、今日28日はスーパームーン。
楕円軌道の月と地球の距離が近くなるため、満月が最も大きく見える配置になる。
月が地球に最も近づいて大きく見える満月は、スーパームーンと呼ばれる。
28日の満月は、今年最も小さかった満月(3月6日)に比べて、大きさは直径の比較で1・14倍となり
3割ほど明るく見えると書いてあります


              地元テレビで月の様子を映していたので、さっそく撮って来ましたよ

画像





               きれいに見えたり雲に隠れたり・・・皆さんはお月見したのかな



                         お月見と言えばこれでしょう

画像






追記

爆弾低気圧の影響で大きな被害が出ています。
青森のリンゴ農家では、リンゴの木が折れたり、落下被害が多く出たとテレビで見ました。
皆さんの所は大丈夫でしたか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
「スーパームーン」・・・太古の昔から繰り返されて来たことではあるがウヅグシイもんだなや
「お月見だんご」は色に依って中の餡が違うと言う・・・ほうばる前に教えてくんない
せんこ♂
2015/09/28 22:41
こんばんは〜♪
お月見すっかり忘れていました
さっき空を見上げたんだけどお月さま見当たらず。。。
団子も食べ損ねたわ
涼風
2015/09/28 22:49
お月様、大きく、素敵に撮れましたね! 

今日は外出で帰りが遅くなり、遅い夕飯の後
観たら、小さくなったような・・・
でも撮りました。
お月様は、私には難しいです。
途中でパソコンから立ったので失礼しました。
ハッピー
2015/09/28 23:03
きれいなお月さまでしたね♪
確かにおっきかったかも。
空の上のほうにきたら…そうでもなくなった?…(笑)
せんこ♂さん、好みの餡に当たらずだったのかな(^^ゞ
suzuko
2015/09/29 14:35
こんにちは。
27・28日両日とも無事お月見が出来ましたよ大きな真ん丸なお月様が輝いてました。
写真を撮りましたがせんこさんの様に上手く撮れませんでした。
お月見団子も色々な形があるようですね、こちらは里芋(きぬかつぎ)の様な涙型をしたお団子で三色(黒・白・ピンク)ですちなみに餡子は入ってませんよ。。。

きょんたん
2015/09/29 15:03
こんにちは
スーパームーン綺麗に写ってますね。
私も撮ったんですが、倍率の高い望遠レンズが無いのでいまいちの写真で、ブログにアップするのは諦めました。
ナワチャン
2015/09/29 15:34
こんばんは〜
綺麗なお月様!
こちらはすぐに雲に隠れてしまって
出てきてくれませんでした。
ちゃちゃ姫
2015/09/29 21:05
スーパームーンって言葉を知ったのは最近だっちゃ(^^ゞ
おかげで月を見上げるようになったさ。
月見団子、言う前に食べてなかったっけ?
せんこ♂へ
2015/09/29 22:21
こんばんは
お月さま見られなくて残念でした。
私も十五夜だってこと忘れて何にもしなかったの。
団子は翌日に(笑)
涼風さんへ
2015/09/29 22:30
こんばんは
スーパームーン、出始めの方が大きく見えましたね。
月を撮るといつもブレブレでしたが、今回は100均で買った三脚を使って撮りました(*^^)v
ハッピーさんへ
2015/09/29 22:42
こんばんはー
綺麗に撮れてますね
仙台曇り空の隙間から見えていましたよ。

今日も仕事帰りの道が明るかったです
辛口兄さん
2015/09/29 23:01
こんばんは
夕方から雲が出て来たけど大きなお月さまが見られました♪
そうそう、上の方にきたら普通のお月さまになった(^^ゞ
団子、餡が分かりにくくてね紫イモとか(笑)
suzukoさんへ
2015/09/29 23:03
お月さま明るかったですね。
自分で月見団子を作ってみたけれど「あれれ」なんか硬くねでした。

2015/09/30 01:32
おはようございます!

スーパームーン完全に忘れてました。
無念でありますが周期が短く訪れるから諦めも早かった私です。

月見には確かに鉄板ですわ♪
さすが用意周到なせんこさんですな!
おみそれしました。
ラスティネイル
2015/09/30 08:19
綺麗な月でしたよね。お写真の月、スゴく美しいです。私がいい加減に撮ったスマホの写真とは大違い〜〜!
うき
2015/09/30 17:15
本当に大きくて明るいお月さまでしたね。
月見にはウサギまんじゅうですね。やはり、「食欲の秋」には誰も勝てません!
ミックン
2015/09/30 23:32
お月さま、きれいでしたねぇ。

おだんご、我が家と同じでした〜。プリプリ感あって、なかなかでしたよね(笑)。
mint*
2015/10/02 00:23
せんこさん〜〜!
(’-’*)おはようございます♪
(’-’*)オヒサです!
ご無沙汰してしまって(*_ _)人ゴメンナサイ 

お月さまの写真!
綺麗に写せてますd(^−^)ネ!
そろそろ そちら方面は
涼しいを通り越して肌寒いのでは?
お風邪など引かれない様に✿(◡‿◡*)❤ねぇ
♪のこ♪
2015/10/02 08:53
こんにちは♪
お月さま見そこないました〜
お団子だけでも食べたかったなぁ。
爆弾低気圧、私が乗ろうと思っていた電車が動かず閉口しました。
hirohiro
2015/10/03 11:33
こんばんは
返事遅れてごめんなさいね(-"-)
お月さま綺麗でしたよね〜
いつもブレブレなので今回は100均で買った三脚を使いました(^^ゞ
そちらの月見団子、珍しいですね。3色あっても黒いお団子は見たことないかも(^^ゞ
きょんたんさんへ
2015/10/04 21:18
こんばんは
返事遅くなってごめんなさい(-_-;)
スーパームーン、赤いお月さまを撮った方もいました。
私が撮った時間帯は普通のお月さまの色でした(笑)
次見られるのはいつでしょうね。
ナワチャンへ
2015/10/04 21:40
こんばんは
返事遅れてごめんなさい(ーー゛)
お天気あまり良くなかったようですね。
こちらも雲が多く見られない時間もあったけど
何とか写真に収めましたよ(^^ゞ
ちゃちゃ姫さんへ
2015/10/04 21:45
こんばんは
返事遅くなってごめんなさい(+_+)
仙台も雲が多かったようですね。
でも綺麗な月が見られて良かったです(*^^)v
そうそう月夜って明るいんですよね〜♪お仕事お疲れさま〜
辛口兄さんへ
2015/10/04 21:55
こんばんは
返事遅くなってごめんなさい(*_*)
凄〜い!春さん手作りのお月見団子だったのですね( ^^) _旦~~
私の中に作ると言う発想はありませんでした(^^;
春さんへ
2015/10/04 22:14
こんばんは
返事遅れてごめんなさい(-"-)
私もすっかり忘れていて、夜のテレビで知ったべさ。今日は十五夜で明日はスーパームーンだって(^^;
月見団子!実はスーパームーンの日、3割引きで買った物(笑)
売ってて良かった〜
ラスティネイルさんへ
2015/10/04 22:30
こんばんは
返事遅くなってごめんなさい(ーー゛)
月の写真は、いつもブレブレ。
今回は100均で買った三脚を使って撮りました(^^ゞ
少しは見られるかな。
うきさんへ
2015/10/04 22:37
こんにちは〜♪
スーパームーン、綺麗に撮れましたね!(^^)!
私は、月を見るのを忘れちゃって…
と云うより知らなかったわ(汗)
だからお団子も無かったの
sakaisan
2015/10/05 15:29
こんにちは
返事遅くなってごめんなさい(-_-;)
まん丸お月さま綺麗でしたよね〜
お月見にはウサギまんじゅう!食欲の秋始まりました(笑)
ミックンさんへ
2015/10/10 13:33
こんにちは
返事遅れてごめんなさい(+_+)
あら!お団子が一緒だったとな♪
相方と二人で食べたので食べ応え充分でした(^^ゞ
これから美味しいものが沢山でてきますね!(^^)!

mint*さんへ
2015/10/10 14:20
こんにちは
返事遅くなってごめんなさいね(-"-)
こちらこそご無沙汰しております。
そうなんです!こちらは朝晩涼しいを通り越して寒いくらいです。
あんなに暑い暑いと言っていたのにね〜
季節の変わり目、お互い風邪などひかないよう過ごしましょうね(^^ゞ
♪のこ♪さんへ
2015/10/10 14:25
こんにちは
返事遅れてごめんなさい(ーー゛)
お月さまはともかく月見団子が食べられなくて残念でした(笑)
爆弾低気圧の影響を受けちゃいましたか。自然災害が増えてるよね。
hirohiroさんへ
2015/10/10 14:31
こんにちは
返事遅れてごめんなさい(-_-;)
あらあら!スーパームーンを知らなかったとな。
人のことは言えない…私もテレビを見なかったら知らなかったもの。
sakaisanさんへ
2015/10/10 14:37
こんばんは〜♪
お月見にお団子 
日本には良い習慣があるわね!(^^)!
mayumi
2015/10/10 23:18
こんばんは
ほんと風流な行事は日本ならではですね。
朝晩、肌寒くなって来ました。
体調に気を付けてお過ごし下さいね(^^ゞ
mayumiさんへ
2015/10/11 02:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スーパームーン! とりあえず♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる