とりあえず♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 5年が過ぎて…

<<   作成日時 : 2016/03/13 22:22   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 38

3月3日、黄色いクロッカスが咲いているのを発見 今年は咲くのが早いようだ。

画像




5年前は・・・震災から4日後に黄色いクロッカスをみつけた。

先週は、震災発生から丸5年ということで、震災関係番組が多かった。
毎年、震災の記事を書こうと思うのだけど、結局書けず・・・


昨日、親戚の法要があり仙台に行って来た。東北本線名取駅で待ち合わせ弟の車に乗せてもらう。
車内では、名取の弟は昨年末やっと仮設住宅を出られた話、仙台の弟は復興公営住宅に入った話で盛り上がる。
私には弟が二人いて、一人は名取市で一人は仙台市で被災した。

震災時にも書いたが、母は父が逝ったあと住み慣れた塩竈を離れ、名取市閖上に住む弟夫婦と同居。
私にとって実家と呼べるのは塩竈ではなく名取市の弟の家になった。
そんな実家も津波に流され跡形も無くなり・・・避難所生活から仮設住宅へ。
震災2年後、母は父のもとへ旅立った。

弟たちは新しい生活をスタートした! それぞれの5年間・・・

福島に住む私、原発問題は切り離せないけど、線量が下がった今何事もないように生活している。
3.11を前に非常食の点検をした。賞味期限が過ぎたものがあった。もっとまめに点検しないといけないな。


話がかたくなりましたね。お茶とお菓子でくつろいで下さいね

画像





ん〜目がかゆい 目薬ささなくちゃ 花粉症の季節。今年は目がツライわ〜
皆さんは大丈夫でしょうか?


3月15日追記
スイセンプロジェクトのティタティタが咲き出しましたよ〜
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 64
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
津波のエネルギーは半端なく数十cmの高さでも立っていられないんだそうだ・・・
生きていられたことに感謝
家は放射線量軽減のために剥ぎ取った表土は未だに自宅保管。
あっポカリ飲まなくっちゃ(笑)
せんこ♂
2016/03/13 22:55
おはようございます♪
弟さんたち、少しでも前進出来て良かったですね。
私も花粉症ひどいです。症状まんべんなく出てるわ〜
mayumi
2016/03/14 04:09
おはようございます(^^)/
「花は咲く」を実感します。
震災の報道について、さまざまな世論もおありのようですが、
「何事もないように生活している」という言葉を聞くとホッとします。

花粉症、お大事に!
相方と義父が苦労しています(*ノωノ)
あっ…ポカリ飲まなくっちゃ(笑)
suzuko
2016/03/14 09:22
こんにちは。
早いものですね…5年‥早いの言葉が適当かどうなのか
被災した人、家族を亡くした人‥きっとこの5年の思いは人によって随分と感じ方が違うのかもしれませんね。
我が家には花粉症が3名います、症状も‥今年は思ったより軽い?いやいや大変?今のところ大丈夫?まあ治る事はないでしょうから、誰か良いお薬作って下さ〜〜い。。。

きょんたん
2016/03/14 16:59
こんばんは〜
あれから5年経つのですね。
皆さん大変な思いをされてきたのでしょう
でも、震災から4日後でクロッカスが咲いたのは
花の生命力を感じますね。
”絶対に咲いてやる!!”と思ったのでしょうか
ちゃちゃ姫
2016/03/14 20:57
去年の夏に常磐道を北上して東北ドライブした際に、少しだけですが原発の影響があるのかなと思われる街を通りました。
いろんな事を考えたのですが、その時の気持ちは文章で表すことができないです。
見たものを感じるとしか…
たぶんせんこさんの心の中にはたくさんの言葉があるんだろうなと思います…

自然の力は恐ろしいけど、お花にみなぎる自然の力には勇気をもらいますね
みつまま
2016/03/14 23:35
こんばんわ!
もう5年、まだ5年!?
少しずつ街は復興してるんですよね。
ただ傷は消えそうで消えない、忘れちゃいけないのに風化しちゃうのが人間。
だから再度忘れないように思い出す番組はアリなんでしょう。
私は阪神大震災の応援で崩れた階段で怪我しちゃった人なので手の傷をじっくり見ると違う震災ですが思い出します。
クロッカスの花が未来を見ている感じがして良いですね。

お抹茶がええですわぁー♪
さあてくつろごおっと。
ラスティネイル
2016/03/15 21:25
せんこさん〜〜〜!
(✿❛◡❛) ノこんにちは~❤

あれから…5年!
なんとも 言い表し難いですね。
弟さん達も 震災に会われたそうだけど
大変でしたね(>_<)

クロッカスが 癒してくれます(✿ゝ‿◕)σネッ
♪のこ♪
2016/03/16 17:22
こんばんは
せんこさんのブログ見て、改めて震災の悲惨さを考えさせられました。
農業してる身には福島の人たちが気の毒でなりません。
原発なんかもういらないですよね。
家に太陽光のパネル乗せたのもそういった理由からです。
せんこさんも明るく頑張ってくださいね。
ナワチャン
2016/03/16 23:03
こんにちは〜♪
弟さんたちも新しくスタート出来て良かったですね。
お茶とお菓子とっても美味しそう♪
花粉、私もひどいわ〜目も鼻も(>_<)
hirohiro
2016/03/17 09:33
こんにちは♪
弟さん達も落ち着いて生活が出来るようになって良かったですね。
原発は、そう簡単にはいかないけど、私たちも震災を風化させないようにしないと・・・
ティタティタが咲いたのね♪可愛い〜
涼風
2016/03/18 13:50
  こんにちは。

 クロッカス、ティタティタの黄色い色がいいですね。
和菓子とお茶も風情がありそう。

花粉、歓迎できない季節がやってきました。
amefurashi 2899
2016/03/19 14:01
5年、もう5年、・・・などと言われますが、結局復興事業は3年目に入ったばかり。
初年は応急対応、二年目は予算や事業計画の年。なかなか被災地外には理解されませんね。
両親、その叔父叔母達も旅立ち自分の根っこの部分が無くなっていく様でなんとなく頼りなさを自身に感じてしまいます。
毎年咲く花はどんな思いでいるのでしょうね。
今に生きる私たちが健やかに暮らすことが一番のことなのでしょうね。
suikoushiya
2016/03/19 18:20
こんにちは♪
あれからもう5年なのに、あの時のままの場所がまた沢山あるのに、驚きました。
津波の怖さを知った5年前、復興が進んでいるところは、新たな希望も持てるでしょう。
故郷が無くなる、帰れない・・・辛いです。
すいせんプロジェクトの水仙が、もうすぐ咲くことでしょう。
3月は非常食の備えの点検をすることにします。
おいしそいなスイーツ、ありがとう!
笑みりん
2016/03/20 13:10
こんばんは〜♪
せんこさんのご実家が、津波で流されたと知ったあの日は、本当にビックリしました。
こうして新スタートがきれて良かったです。
水仙プロジェクトのティタティタも綺麗に咲きましたね♪
スイーツも美味しそう♪
sakaisan
2016/03/20 21:29
あれから5年、東北の皆さんにはどんな5年間だったことかと思うに辛すぎます。せんこさんの家でもご家族が避難され、閖上の家もなくなり、名取に住まわれる弟さん家が実家となったということ、心が痛みました。亡くなられた多くの方々のためにも、辛いでしょうが、一歩前進されるように応援しています、心の復興を祈って。
ミックン
2016/03/20 23:30
映像で見る限り、復興がまだまだ遠い道のりであることを感じます。昔、バイクで東北へツーリング旅したとき、親切にして下さった地元の方々の優しさ温かさを思い出し、自分が走った海岸線の変わってしまった姿に涙が溢れました。

どうか、せんこさんの心に花が咲きますように。
うき
2016/03/23 08:06
そうそう、生きていることに感謝!
表土はいつ運んでもらえるんだべね。
あっ!ポカリ飲まなくっちゃ
せんこ♂へ
2016/03/24 20:56
返事遅くなって本当にごめんなさい(-"-)
弟たちも新たな場所での生活が始まりました。
mayumiさんも花粉症ひどそうですね。もう少しの辛抱!
お互い乗り切りましょうね!(^^)!
mayumiさんへ
2016/03/24 21:03
返事遅くなって本当にごめんなさいね(-_-;)
スイセンプロジェクトのティタティタが我が家でも咲きました。
柳生さんも喜んでいることでしょう。
マロン君、残念でしたけどsuzuko宅の子で幸せでしたね。
花粉症、suzukoさんだけ大丈夫なのね。羨ましいわ〜
あっ!ポカリ飲まなくっちゃ(笑)
suzukoさんへ
2016/03/24 21:29
返事遅くなって本当にごめんなさい(+_+)
5年が過ぎたけど通過点にすぎないのですね。家族を亡くした人は
悲しみが癒えることはないのでしょう。
花粉症、今年はひどいのかなと思ったら、人によって違うようですね。ほんと、良い薬作って下さ〜い!!
きょんたんさんへ
2016/03/24 21:39
返事遅くなって本当にごめんなさい<(_ _)>
あれから5年、前進した人何も変わらない人…それぞれです。
黄色いクロッカスを見ると元気がでますね。
我が家の他の色のクロッカスは全てヒヨドリにやられちゃって
ちゃちゃ姫さんへ
2016/03/24 21:49
返事遅くなって本当にごめんなさい(-_-;)
そうなんです。被災地の様子や気持ちを文字に表すって、とても難しいことなんですよ〜
みつままさんのように、実際に東北を見て下さるのが一番ですね。
お花には癒されますね♪
土の中で自分の出番をじっと待っている!けな気だわ〜
みつままさんへ
2016/03/26 08:59
返事遅くなって本当にごめんなさいね(-"-)
春のセンバツ21世紀枠で選ばれた釜石高。
震災時、小6だった子供たちが甲子園に行けるなんてと地元のおばちゃんが泣いていた。
ラスさんは阪神大震災の応援で怪我ですか!傷で思い出すのも悲しいけど、忘れちゃいけないのですね。
そちらは桜も開花し春本番!良い季節だ〜♪
抹茶とお菓子でお花見してくなんしょ〜(^^ゞ
ラスティネイルさんへ
2016/03/26 10:29
返事遅くなって本当にごめんなさい(+_+)
あれから5年、通過点ではありますが、復興も進みつつあります。
弟たちも新たな場所でのスタートをきりました(^^ゞ

クロッカスの後、水仙も咲き出しましたよ♪
ここに来て寒さが戻ってきたけど、来週は気温が上がる予報。
ポカポカ春が待ち遠しいです♪
♪のこ♪さんへ
2016/03/26 10:53
返事遅くなって本当にごめんなさい(*_*)
原発の風評被害って怖いですね。
放射性物質が検出されていなくても敬遠される。
ナワチャンのように考えて行動してくれる人が増えると嬉しいですね。
応援ありがとうございま〜す♪
ナワチャンへ
2016/03/27 19:52
返事遅くなって本当にごめんなさいね(-_-;)
弟たちも新しいスタートが出来て良かったです。
hirohiroさんも花粉症ひどそうですね。
目がひどかったんだけど最近は鼻もひどくなって(T_T)
hirohiroさんへ
2016/03/27 19:59
返事遅くなって本当にごめんなさい(-"-)
弟たちも、やっと落ち着いて生活できるようになりました。
時間が経つと、どうしても忘れがちになりますね。
風化させない…大事ですね。
ティタティタ、可愛いく咲きましたよ〜♪
涼風さんへ
2016/03/27 20:39
返事遅くなって本当にごめんなさい(+_+)
春の花は黄色から咲くのかしら?クロッカスは決まって黄色から咲きます(^^ゞ
お茶とお菓子でくつろいで、お馬さんの予想して下さ〜い♪
花粉症つらいですよね。もうピークは過ぎたのかな?
amefurashi 2899さんへ
2016/03/27 20:45
せんこさん(^^)
こんばんは。
>震災の記事を書こうと思うのだけど、結局書けず・・・
せんこさんは塩釜出身なのですね。
大変でしたね・・・。
>線量が下がった今何事もないように生活している。
FBで見る情報がちょっとコワイです。

詩音連音
2016/03/27 22:00
返事遅くなって本当にごめんなさい(-_-;)
そうなんです。現状は被災地以外には伝わっていないようだし、理解するのも難しいのでしょうね。
あれから5年、お互い身の周りでは色々な事がありました。
健やかに暮らすこと…一番幸せなことなんでしょうね。
suikoushiyaさんへ
2016/03/28 05:16
返事遅くなって本当にごめんなさいね(-"-)
地震国に住んでいる私たちは、地震・津波の恐ろしさを我が事として受け止めなければいけませんね。
年に一度で良いから身の周りの点検もしなくちゃね。
すいせんプロジェクトの水仙も綺麗に咲いていますよ♪
今週は気温が上がる予報!お花見の予定はあるのかなかな(*^^)v
笑みりんさんへ
2016/03/28 05:27
返事遅くなって本当にごめんなさい<(_ _)>
実家は海の近くだったので、当然津波の被害はあるよね。なんて冗談で話していたけど、あのような巨大津波が来るとは皆夢にも思っていなかったもの。
色々あったけど新生活のスタートがきれました(^^ゞ
ティタティタかわいく咲いてますよ〜♪
sakaisanさんへ
2016/03/28 05:32
チィタチィタもクロッカスも咲きましたね!
黄色の花を見ると元気がでます。

本当に大変なことでした。
私は戦災の火の中熱い熱い逃げて命だけは・・・
長崎の原爆で軍は.やっと目をさまし一ヶ月後に終戦、

3/11のこと、いつもお祈りしてます。
ハッピー
2016/03/28 07:33
返事遅くなって本当にごめんなさい(+_+)
5年は通過点に過ぎませんが、ゆっくりゆっくり前を向いて進まないと…ですね。
ミックンさんはじめ皆さんの応援!嬉しく思っています。
こちらは桜の開花宣言はまだですが、東京の桜はまもなく満開!
なんだかワクワクしますね(*^^)v
ミックンさんへ
2016/03/28 22:59
返事遅くなって本当にごめんなさい(*_*)
うきさん東北を走ったことがあるんですか!かっこいい〜〜♪
今はすっかり変わってしまったけど、うきさんが出会った人々と美しい東北の海岸線、たまに思い出して下さると嬉しいです(^^ゞ
うきさんへ
2016/03/28 23:21
こんばんは♪
あれから5年、「仮設住宅うたごえ喫茶」の活動を続けてこられた詩音連音さん…頭が下がります。
原発…風評被害も恐いです。
詩音連音さんへ
2016/03/28 23:54
こんばんは♪
ハッピーさんは悲惨な戦争を体験されたのですね。
戦争を知らない世代が多くなってしまいました。
二度と戦争を起こしてはいけない。巻き込まれてはいけない…
チィタチィタの他にも水仙が咲き出し春の庭になりつつあります♪
ハッピーさんへ
2016/04/03 20:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
5年が過ぎて… とりあえず♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる