とりあえず♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 500円玉貯金で世界遺産の旅!

<<   作成日時 : 2017/10/15 22:22   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 32

前回UPしたコルチカムと同じ日に植えたのに今頃咲き出した。深く植えすぎたかな?しかも八重咲き??

画像



500円玉貯金で盛岡のさんさ踊りを見る旅から2年!!
小樽の旅を計画していたのですが、果てしなく遠そうなので断念。
今回は平泉の中尊寺金色堂へ

画像



                          一日目は 武家屋敷を見たり

画像




         酒屋さんの博物館を見たり一関(いちのせき)の街中散策を楽しみました

画像画像









                  


画像




                  今日もたくさん歩く予定なので、しっかり腹ごしらえ(笑)

画像




     の予報なのに朝から青空 一ノ関駅から平泉駅に向かいます

画像





                            お目当ては中尊寺の

画像





                     金色堂 この建物の中にあります

画像



国宝建造物第一号の金色堂は撮影禁止(T_T) 国宝や重要文化財もたくさん点在してる。

 

                        紅葉したら見事なはず!!

画像






                  こちらは毛越寺 何度か訪れているので今回は入り口だけ

画像





                小腹がすいたので駅前でお蕎麦を!いただきま〜す♪

画像



                  そろそろ帰らなくちゃね。雨に降られなくて良かった♪

画像




                 一ノ関駅でみつけた金色堂 全部お菓子で出来てるそうです

画像



 本日のおやつ お土産の胡麻餡に白胡麻をまぶした一口大の餅と

画像



                          栗を練り込んだ一口羊羹

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
・・・コホン  一寸高尚に
「夏草や つわ者どもが 夢の跡」
中尊寺と云ったら【栄華を誇った藤原氏】と【自害した源義経】
ここ信夫(シノブ)の地にあっては源義経とゆかりの深い<佐藤一族>
そんな一族には<忠信(タダノブ)>&<忠義(タダヨシ>等がいたが、
元同僚は子息に忠信と忠義と名付けた・・・
せんこ♂
2017/10/15 23:16
まぁまぁ♥
岩手観光していただき、ありがとうございました♡
知事に代わってお礼申し上げます。
(今の知事って誰だんべ?)
また500円玉貯金して、お出かけくださいませ♪

小樽で寿司三昧もいいよね〜(^_-)-☆
わたしゃ、それに地ビール付きで♡
すずこ
2017/10/16 10:44
こんにちは〜♪
急に寒くなって体がついて行かないわ
雨の予報なのに青空も出て良い旅になりましたね。
中尊寺は行ったことないので、いつの日かこの世界遺産を見てみたいわ。
hirohiro
2017/10/16 15:32
こんにちは。
500円貯金が楽しみになりますね。
遠くへ行くことを考えると大変だけど近くても十分楽しめますものね。
朝から青空の旅行日和、きっと日頃の行いが良いんですよ。。。

きょんたん
2017/10/16 17:20
 先日、外国の金工の方が、中尊寺の金工に学ぶ・・・という内容のTV番組を観ました。久しぶりに行ってみたくなりましたが、ん〜。先を越された〜
Nyanta
2017/10/16 22:25
こんにちは。
平泉の紅葉はまだでしたか・・残念でしたね。県南の紅葉は、今月末ごろからになるようです。
蕗ちゃん
2017/10/18 09:18
こんばんは
懐かしい中尊寺を紹介いただきありがとうございます。
その時は女房とレンタカーで駆け足で回ったのでじっくりと見ることはできませんでした。
でも今回、ゆっくりとこのブログで見ることができ良かったです。

ナワチャン
2017/10/19 20:38
こんばんは〜
紅葉はまだみたいで残念でしたね(^^;
金色堂、全部お菓子ですか!
食べられませんね(笑)
ちゃちゃ姫
2017/10/19 21:35
おはようございます!

朝からワイルドな朝ごはん。
クロワッサンと食パンのコラボに拍手。
これを見るだけでお腹いっぱいになります。
金色堂!!
あ〜行きたいみたい場所です。
確かに紅葉なら、もっと映えますよね。
まだまだ行きたい場所があるんだと気づかされました(^○^)
ラスティネイル
2017/10/21 07:52
こんばんは。
500円玉貯金で「中尊寺」へ行ってきたのですか。
金色堂を見て良いですね。隣の厳美渓も行きましたか?
一関の金色堂はお菓子で出来ているなんて面白そう。
一度見てみたいですぅ。おやつ、ゴマ餡いっぱいの
お餅ですか〜美味しそうですね。
ぷりめいら
2017/10/21 18:25
この句は有名だけど違う句なかったっけ?
歴史や芭蕉が好きな人には良いところだよね。
元同僚の息子君たち良い名前をつけてもらったんだなぁ。
せんこ♂へ
2017/10/22 15:46
こんにちは
返事遅くなってごめんなさい(ーー;)
500円玉貯金、第一弾!第二弾ともに岩手の旅(*^^)v
小樽で寿司三昧!良いですね〜♪
貯まるまで何年かかるかなぁ???
三弾も岩手だったりして(笑)
すずこさんへ
2017/10/22 16:06
こんにちは
返事遅くなってごめんなさい(-"-)
ほんと急に寒くなりましたよね〜
我が家ではストーブ点けてますよ!(^^)!
旅の前後は雨だったので、雨の合間をぬっての旅となりました♪
中尊寺のある平泉は世界遺産が点在しているので、機会があったら行ってみて下さいね。
hirohiroさんへ 
2017/10/22 16:28
こんにちは
返事遅くなってごめんなさいね(+_+)
500円玉貯金、前回は目的が無かったので、ちょっこちょこ失敬して使っていたけど、どこかに行こうと決めたら貯まるもんですね。
朝から青空が見られテンションあがりました(笑)
きょんたんさんへ
2017/10/22 16:44
こんにちは〜

500円貯金 イータンもやっていますが、中々貯まりません。
貯まる前にどこに行くか決めておいた方がよいですね。
世界遺産「平泉の旅」なかなか良いですね。
食いしん坊のイータンは栗羊羹に思わず「ゴクリ」喉がなりました〜笑
イータン
2017/10/22 16:48
こんにちは
返事遅くなってごめんなさい(ーー;)
Nyantaさんが見たテレビ、それで行こうと思ったんですよ(^^ゞ
螺鈿の美しさは分かったけど、細かい部分はよく分からず…
皆さん、双眼鏡持参でした。Nyantaさんもお忘れなく〜〜
Nyantaさんへ
2017/10/22 16:55
こんばんは
返事遅くなってごめんなさい(-"-)
平泉の紅葉も色付いてきたでしょうね。
雨予報にもかかわらず晴れ間も広がり、ゆっくり歩き回ることが出来ました♪
蕗ちゃんへ
2017/10/22 21:10
こんばんは
返事遅くなってごめんなさい(+_+)
そちらだと中尊寺は遠いから、どうしても駆け足になっちゃいますよね。
新幹線だと一時間程なので日帰りも可能ですが、500円玉貯金も貯まったので、のんびりして来ました(*^^)v
ナワチャンへ
2017/10/22 21:16
こんばんは
返事遅くなってごめんなさい(ーー;)
紅葉には少し早かったけど、その分ゆっくり参拝することが出来ましたよ(*^^)v
お菓子の金色堂、部分ごとに材料が記載されていました。
ケースに入っているので食べられませ〜ん(笑)
ちゃちゃ姫さんへ
2017/10/22 21:29
こんばんは
返事遅くなってごめんなさいね(-"-)
朝食バイキング、これ以上テーブルに置けないので、とりあえずパチリ
金色堂はガラスで覆われ、さらに柵があるので、見たかった螺鈿細工は間近で見られず(T_T)双眼鏡持参の人も多かった。皆さん分かってるんだね〜
ラスさんも行くときは双眼鏡等を持って行ってけろ。
ラスティネイルさんへ
2017/10/22 21:56
こんばんは
返事遅くなってごめんなさい(+_+)
500円玉貯金も貯まってきたので金色堂に行こうということに(^^ゞ
厳美渓には行きませんでしたが、前回行った時は空飛ぶ団子も食べましたよ(*^^)v
一ノ関駅の金色堂は、お菓子で出来ていても食べられないけど、おやつのお餅は美味しく頂きました(笑)
ぷりめいらさんへ
2017/10/22 22:45
こんばんは
前回の500円玉貯金の旅は7年かかりましたが、旅行に使おうと目標を立てると抜いて使うこともなくなりました(笑)
世界遺産の平泉、歴史好きな人はより楽しめる場所ですね。
栗羊羹は、栗が入っているのかと思ったら練り込んでありました。
一口サイズなので切ることもなく食べやすかったですよ(*^^)v
イータンさんへ
2017/10/22 23:02
こんにちは♪
世界遺産の旅!500円玉貯金侮れませんね。
雨の合間に旅行が出来ただなんて強力な晴男と晴女だ〜
金色堂のテレビ、私も見てましたよ。
行って見たいと思ったもの。先越されたわ〜
涼風
2017/10/24 15:46
(✿❛◡❛) ノこんにちは〜❤

ご無沙汰してしまって〜
ごめんなさいね m(__)m
もう 何年前になるでしょうか?
平泉の中尊寺金色堂へも行きました。
又 チャンスがあれば・・・
東北旅行したいけどぉぉ〜〜!

せんこさんのブログにお邪魔すると
毎回!ブレズに素敵なお花と
美味しいお菓子が登場で癒されます(^^♪
♪のこ♪
2017/10/25 17:50
こんばんは〜♪
500円貯金で世界遺産の旅、いいですね。
中尊寺、毛越寺、昔行きました。
なんとなくしか覚えていないので、また行ってみたいです。
お菓子で出来た金色堂、見事ですね。
私も500円貯めてますが、最近全然貯金箱に入れてません。
笑みりん
2017/10/26 22:10
おはようございます♪
500円玉貯金も第二弾を迎えたのですね
目的を決めると貯まるの早そうね(笑)
世界遺産は京都ぐらいしか行ったことないので、いろんな所の世界遺産も見てみたいわ♪
sakaisan
2017/10/27 06:17
こんばんは
そうなんです!500円玉貯金侮れません(^^ゝ
晴男と晴女♪雨に降られず旅が出来ましたよ(*^^)v
涼風さんもテレビ見ましたか!?
テレビで見るのが一番分かりやすいですね。
金色堂にお出かけの際はオペラグラスをお忘れなく〜♪
涼風さんへ
2017/10/28 20:12
こんばんは
こちらこそご無沙汰しちゃって(-"-)
のこさんのほうが先に中尊寺の旅されていたのですね。
そちらからだと東北は遠いけど、機会があったら遊びに来て下さ〜い!
健康を考えると、お菓子も控えめにしたいけど、なかなかね(笑)
♪のこ♪さんへ
2017/10/28 20:26
こんばんは
笑みりんさんも平泉の旅をしていたのですね。
今はどうなんだろ?昔は毛越寺にYHが併設されていて、そこに泊まって東北を旅したことがあります。笑みりんさんも泊まったことあるかしら。
500円玉、なかなか貯金箱に入りませんか!?
私も最初は全然貯まらなかったけど、旅行のために使うと決めてから抜いて使うこともなくなりました(笑)
笑みりんさんへ
2017/10/28 21:00
こんばんは
はい!第二弾の500円玉旅行です(*^^)v
目的を決めると貯まるの早いですね♪今回はこっそり使うことも少なかったし(笑)
日本にもたくさん世界遺産がありますね。
それらを巡る旅もいいですね(*^^)v
sakaisanさんへ
2017/10/28 21:12
こんにちは〜
今度は世界遺産の旅ですか!いいですね〜♪
お天気にも恵まれて(*^^)v
お土産はずせないですね。美味しそう
mayumi
2017/10/29 14:20
おはようございます
動機は単純です!テレビで金色堂を見たもんで(^^ゝ
天気、どんなに曇っていても雨さえ降らなければと思っていたのですが、翌日は青空が広がり旅日和でした(*^^)v
お土産は、並んでいるのを見ているだけで楽しいです♪
mayumiさんへ
2017/10/31 05:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
500円玉貯金で世界遺産の旅! とりあえず♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる