餃子&いかにんじん

相方の同僚だった方が、中国の旧正月なのでと、奥さんと一緒に餃子を届けて下さいました。
ご夫婦は中国の方です♪旦那様は日本語ペラペラ!
頂いたのは茹でたての熱々餃子です。このまま、水餃子として食べて下さいとの事。
皮がモチモチしてとても美味しかった!
奥様手作りの、本場の餃子。ご馳走様でした♪

画像

餃子の包み方もいろいろあるようです。私はヒダを寄せる一般的なものしか作った事がない。
この包み方はとても綺麗ですね♪私にはマネが出来ない・・・

画像

沢山頂いたので、残りはスープ餃子にして頂きました。皮がしっかりしているので煮崩れなどしないのです。

               お正月つながりでもうひとつ

福島の郷土料理「いかにんじん」です。こちらではお正月に、いかにんじんを作ります。
松前漬けを想像して下さい。昆布や数の子を入れないで、いかと人参だけを漬けたものです。イカは生でなくスルメを切ったもの。分るかなぁ~ 
松前漬けのルーツらしいが・・・

それぞれの家庭の味があるようで、我家では仕上げにゴマをふりかけます。

画像

相方が「切りスルメイカ」を買って来たので、お正月ではないけど作ってみました。
スーパーでも売っているが、こちらは人参の中にイカが少々・・・
材料がいつでも手に入るので、作る気になれば年中食べられるね♪


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2009年02月07日 21:25
こんばんは~
珍しい包み方ですね。初めて見ました。本場のお味は美味しいでしょうね。
「いかにんじん」初めてお目にかかります。味は松前漬けと同じなんですか?おうちで作るいかが多い方が嬉しいですね。
宮城の郷土料理ってなんだろう。義母から何にも教えて貰わなかったような・・・
2009年02月07日 22:36
今晩は
珍しい形だは、とても綺麗で美味しそう!
松前漬けは作りますから、分かりますよ。するめいかと人参だけもあっさりと美味しいかもね、作ってみます。
きょkりん
2009年02月07日 23:06
こんばんは~!
いかにんじん、なつかしいです!!
じつは、うちの息子が東北大付属病院に入院したことがあって(赤ちゃんのとき)、そのときのとなりのベッドだった方が福島の方で、よくいかにんじんをごちそうになりました。
退院してからわたしも真似をしてつくりましたよ。
おかげさまで、息子もその方の娘さんも完治で今は普通にしてます。(股関節脱臼でした)そして今でも交流があるんですよ。
2009年02月08日 01:03
こんばんは♪
本場中国の方が作られた水餃子、美味しそうですね~包み方もキレイ!初めて見ました。中国や韓国では旧正月がとても大切な行事だそうですね。
いかにんじんも初めてでした~お隣の県なのに知らない事もありますね^^こちらも美味しそう~
2009年02月08日 05:11
おは!!♪
綺麗な包み方ですね。水餃子もちもち美味しいですよね。
本場中国の方なら皮も手作りなんでしょう。
退職なさっても気に掛けてくれて嬉しいですね。
イカニンジン初めて聞きます。家で作るとイカが沢山入れられていいですね
粉雪さんへ
2009年02月08日 07:31
おはよ~
餃子の包み方も色々あるようです。皮がとてもモチモチして美味しかったよ♪
いかにんじんは松前漬けよりあっさりめ。実家では松前漬けだったので、何となく物足りなかったけど、別物だと思えば美味しい!
宮城の郷土料理?何だろう?お正月は、必ずなめたの煮付けと生牡蠣が出ていたよ。海の側だったからだろうね。
他の季節なら思い浮かぶのに
キママおばさんへ
2009年02月08日 10:34
こんにちは
珍しい包み方ですよね。あまりにも綺麗なのでパチリ!
松前漬け作ってますか?美味しいですね~♪ご飯が進む!
いかにんじんは、あっさりしてます。松前漬けと比べると、物足りないかもしれないね。
キママさんは、お料理上手だから美味しいのが出来るでしょう
きょkりんさんへ
2009年02月08日 10:48
こんちには
いかにんじん食べた事ありますか!しかも、作った事があるなんて♪
入院中っていうのが残念だけど、お互い完治されしかも今でも交流があるなんてステキです。
福島でもいか人参を知らない人もいるので、限られた地方の食べ物なのかもしれませんね。
wsaさんへ
2009年02月08日 11:39
こんにちは
餃子は、きつね色のこんがり焼き餃子が大好きなんだけど、この水餃子モチモチしてとても美味しかったよ!綺麗に包むよね~
いかにんじんは私も知らなくて・・・
じいちゃん・ばあちゃんが松前漬けが好きだったので、お正月は松前漬けを作っていたけど、義姉にイカ人参の作り方を教わってから、おせちに加わりました♪
わすれなぐささんへ
2009年02月08日 11:51
こんにちは
一口サイズ餃子で、皮も手作りでしかも綺麗に包んで!美味しいはずね~♪
はい!退職してからも気にかけて頂き嬉しい事です
いかにんじん初めてですよね~。
隣の県に住んでいた者が知らないんだから。
スルメの切り方も、細いのあり太いのありで・・これも手作りの良さですね♪
2009年02月08日 13:40
こんにちは。
水餃子は皮も小麦粉を練って手作りなのね。
もちもちして美味しいのよね。
この包み方は知らないです。綺麗ですね。
イカにんじんは松前漬けの味を連想しています。
きっと美味しいんでしょうねえ♪
いつもばらいろさんへ
2009年02月08日 14:49
こんにちは
手作りの皮なんですよ!
モチモチして美味しいですね。ばらいろさんも皮から手作りされるのかしら?包み方も色々あるようで、これは綺麗ですね♪
いかにんじんは、あっさり味です。松前漬けのように昆布の粘りもないので、物足りないかもしれないですね。味は美味しいですよ♪
2009年02月08日 15:29
餃子にもいろんなひだのつけ方があるのですね。
これは私も初めてみました。
どうやったらこんなに綺麗に出来、しかも美味いなんて。

いかにんじん、目を閉じて、松前漬けを想像してます。
コンブたちが入らなくてもあの味なんでしょうか?
さっそく、作ってみます。
2009年02月08日 20:42
餃子の包み方、初めて見ました。
きれいですね。
旧正月用の包み方なのでしょうか?
「イカニンジン」おいしそ~!!
おかずによし、おつまみによしですね。
いちごちゃんへ
2009年02月08日 20:54
こんばんは
ほんと、キレイな包み方だよね~
点心のお店では、いろいろな包み方の餃子があるのかしらね。
いかにんじんは、松前漬けの味とは違うよ!
昆布たちが入らないので、さっぱり味です。作り方が同じでも、材料がイカと人参だけでは味が違ってきて、松前漬けとは違う食べ物が出来上がる♪
松前漬けを食べ慣れてるいちごちゃんなら、ちょっと物足りないかもよ。
suzukoさんへ
2009年02月08日 21:31
こんばんは
皆さん見た事の無い包み方のよう。珍しい包み方なのかしら
旧正月用?それも考えられるね。
いかにんじん知ってる?
おかずに良し、おつまみに良し!そういえばお正月番組を見ながら、それぞれがイカにんじんを食べていたなぁ~
bambooさんへ
2009年02月09日 16:03
こんにちは
水餃子、モチモチして美味しかったですよ♪
bambooさんは、餃子は作らないのですか?
いかにんじんは、同じ福島県でも作らない地方があるようです。
2009年02月09日 17:08
さすが、本場中国の方の作った餃子ですね~綺麗です。そして美味しそう・・。
烏賊人参、大好きです。でも、するめはきるのが大変なんですよね・・。こちらでは、松前漬け用のものしか売っていないんです。私は、烏賊の塩辛に米麹と切った人参を入れます。烏賊よりそれに入っている人参の方が好きなくらいです。烏賊と人参って合うんですね
蕗ちゃんへ
2009年02月09日 20:48
こんばんは
餃子は皮も手作りなので、モチモチしてとても美味しかったです♪
蕗ちゃん!いか人参大好きなの?ご存知でしたか?
そうそう、スルメを切るのが大変!大量に作るので、手が痛くなって最後の方は、スルメの幅がだんだん広くなったりして。
蕗ちゃんの作り方、面白いですね。米麹が入るとまろやかになるのかしら?人参も甘みがあって美味しいですよね
2009年02月10日 18:27
こんばんは。
餃子の皮 もっちりした感じで美味しそう包み方も変わってますね
わたしは普通にひだひだに包みます
・・・これしか出来ません、そして皮も市販品です
いかにんじんも美味しそう、自分で作ると材料とか味の調節が出来ます
せんこさんちのはいかがたっぷり入っているのですね

きょんたんさんへ
2009年02月10日 19:33
こんばんは
餃子の包み方、私もヒダヒダ!それしか出来ない!皮も市販品。全部きょんちゃんとおんなじだ~
そう!我家のいか人参は、イカがたっぷり♪
人参一袋では足りなくて・・まぁいいか・・ってね
2009年02月12日 07:48
おはようございます
手作りの餃子、それも本場中国、美味しそうです。
包み方も良く出来きていますね。
ワンタンは作るけど、水餃子は作った事が無い。
いつも焼き餃子!
いかにんじん、初めて聞きました。
松前漬けは大好きです。
北海道の美味しいのをいつも実家からおすそ分けしてもらっています。
それ食べたら、自分では(市販の素)作れなくなった。
えみりんさんへ
2009年02月12日 16:31
こんにちは
本場の餃子!美味しそうでしょ♪
手作りの皮がモチモチして美味しかったよ。
私は羽のある焼き餃子が好きだけど、入れ歯のじいちゃん・ばあちゃんには、水餃子が好評でした。
いかにんじん!知らないよね~
私も、嫁いで始めて知ったんだもの。
北海道の松前漬けは美味しいでしょう!あの調味液は、家庭ではなかなか出せない味だよね。