やまゆり

あづま運動公園のやまゆりが見頃になったと新聞に載っていたので
遊びに来ている義姉夫婦と共に見に行って来ました。辺りいちめんにやまゆりの香りが漂って

画像



画像



画像



画像






               やまゆりを見た後、いつものように園内を散歩です。
                       スライドにしてみました。
           名前の分からない木の実があります。分かる方教えて下さいね





きょkりんさん!SUZUKOさん!山形ママンさん!
名前の分からなかった木の実・花の名前を教えて下さってありがとう   

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

えみりん
2009年07月14日 07:51
おはようございます
あづま運動公園は色んな木々があるんですね。
春に花が咲いたのが、今実をつけているんだ。
でも、解らないものばかり。
ユリも群生で咲いてきれいね。
我家でもカサブランカが咲き出しました。
2009年07月14日 15:08
ヤマユリ、すごい数ですね。お見事~(*^_^*)
他にもいろいろな花が楽しめて、いいところですね。
実は、無塚しいですね。最後の赤い実、葉が桜に似ていませんか!?サクランボだといいな~(期待と希望的視点から)
「何萩」は、アベリアでは?別名で「ハナゾノツクバネウツギ」とありました。
アベリアは、街路樹によくつかわれています。アザレアとごっちゃになる私、今日もなかなか思いだせませんでした(^^ゞ
suzuko
2009年07月14日 15:11
自分のコメント読んで
無塚しい!?→難しい です
恥ずかしーー
bamboograss
2009年07月14日 18:16
やまゆりがとても素敵です。
チシマタンポポもそうですが、高山植物の花とか、日本古来の花に、憧れを感じます。(高山植物は手に入りませんが)
我が家の庭は、野菊が蔓延っているのですが、取らないので、庭を占領されそうです。
http://blog.livedoor.jp/bamboograsswood/
2009年07月14日 19:50
こんばんは。
ヤマユリの群生が見事ですね。
香りがただよってきそうです。
こちらでも、ヤマユリが咲き始めています。
この花が咲くと梅雨明け間近、もうすぐ夏本番ですね。
木の実の名前はわかりませんでした。難しいですね。
えみりんさんへ
2009年07月14日 20:22
こんばんは
ここには沢山の木々があるんだけど、名札が付いているのと無いのがあってね。花木に疎いので名札がないとピンチ!
やまゆりの香りが辺り一面に漂っていました♪
えみりんさんちではカサブランカが咲き出したの!豪華で見応えあるよね~
suzukoさんへ
2009年07月14日 20:56
こんばんは
2万本のやまゆりが自生しているそうですよ!香りと花の大きさに圧倒されました。
最後の赤い実、サクランボだったら嬉しいね♪何とか萩はアベリアですか!教えて頂いてありがとう♪
へ~難しいが無塚しいと変換されるんだね~。私はしょっちゅうです!またやっちゃった!ってね
bamboograssさんへ
2009年07月14日 21:30
こんばんは
高山植物はその場所に行って見るのが一番ですね!
日本古来の花も良いですね!和名の花は安心します
バンブーさんちでは野菊が沢山あるのですね!羨ましいです~♪
風鈴さんへ
2009年07月14日 21:53
こんばんは
ここには2万本のやまゆりが自生しているそうです。
香りが凄いですね!車を降りた時から香っていました。
風鈴さんのところでも咲いていますか!まもなく夏ってかんじですね
2009年07月15日 03:18
お隣の町に石動山ゆりが咲きます。あづま運動公園のやまゆりと同じ花です。
「石動山ゆり」の学名は「ヤマユリ」。近畿地方以北に分布し,新潟県から東北地方にかけて広く分布していますが,富山・石川両県には自生地はないとされています。「石動山ゆり」は,天平寺の修験者が,越後から持ち帰ったのが最初と伝えられ,これが野生化したと考えられています。
http://www1.coralnet.or.jp/ogizawa/syumi/syumi.htmから引用しました。
花にも歴史が有るのですね。
キママおばさんへ
2009年07月15日 05:40
おはようございます
不動山ゆりとあづま運動公園のやまゆりは同じ花ですね。
富山と石川にだけ自生地ないなんて面白いです!
花にも歴史あり・・奥深いですね~
やまゆりの存在感には圧倒されますね。
香りと大きさに
2009年07月15日 22:08
ヤマユリはいい香りがするんですよね。
この花粉も洋服や手に付いたら落ちなかったり、子供の頃はそんなことしか思っていなかったです。
今はこうやって素敵なお花が見られる事に感謝しちゃいます。
実際見て香りを嗅いでみたいです。
2009年07月16日 00:06
こんばんは~♪
あづま運動公園は植物も豊富なんですね~♪
実ものはなかなかわかりませんよね~。
でも、とかくこの時期に見逃しがちな実が見れて楽しかったです♪
最初の?の実は夏ハゼではないかしら?
このあと真っ黒になるはずなんですが・・・。
エゴノキの実、初めて見ました! 花のときだけ、わあって思いますが・・。
青い実のとき、けっこうきれいなものですね~♪ 銀杏も・・・。
あとの赤い実、見たことあるような、ないような・・。
2009年07月16日 01:24
暑さが増して花も少なめですが、山百合がひときわ華やかに咲いていますね。
いちごちゃんへ
2009年07月16日 05:57
おはよう
やまゆりは良い香りがするね!
車を降りた時から香りが漂っていました。
あるある!私も小さい頃花粉を服に付けて取れなかった事が・・今も・・
ほんと綺麗な花を見られる事に感謝ね
きょkりんさんへ
2009年07月16日 06:17
おはよう
運動場がメインなので、行く機会がなかったけど黄葉した銀杏並木を歩くようになってから、園内の花や樹を見るようになりました。
最初のは夏ハゼですか!この後真っ黒になるんですね♪
エゴノキは私も初めてです。花後を見て歩くのも良いかも
ジュリアナさんへ
2009年07月16日 06:21
おはよう
そうなんです!他の花が少ない分、やまゆりの存在が際立っていましたよ~♪
香りといい花の大きさといい
2009年07月16日 15:06
いろいろな実がありますね。でも全然わかりません^^;
まだ青いイチョウのの実初めて見ました。落ちた黄色い実しか見たことなかったので嬉しいです。
やまゆり、たくさん咲いてましたね。我家で同じ?白いヤマユリ発見、去年は気がつかなかったんだけど、いつのまに~です。
粉雪さんへ
2009年07月16日 19:29
こんばんは
色々な実を撮って来たけど名前分かりません
ブログを始めてから、今迄気にも留めてなかったものが目に入るようになってね♪花木の実もその一つ!
粉雪さんちにもヤマユリ咲いてるの?今度見せてね~
2009年07月17日 09:18
山百合の群生が凄いですね。
お花は華やかだし、香りもきっといいのでしょうね。
木の実も沢山あるけど私にも分かりません。
運動公園といいながら、いろんなお花や木の実が
あって素敵なところですね
2009年07月17日 22:13
こんばんは。
あづま運動公園って何時行っても花が咲いているのですね
季節の花も実も満遍なくって感じで良いですね~。
先日久しぶりにオレンジ色のオニユリを見かけました
ヤマユリもこれだけ群生していると香りと共に楽しめますね
画像の実はどれひとつわかりましぇ~ん
いつもばらいろさんへ
2009年07月18日 06:40
おはようございます
大輪の花と、芳醇って言うのでしょうか良い香りが漂っていましたよ。
点在している運動場を結ぶ道路に花木が植えられています。ワンちゃんと共に散歩をしている方も多いですよ
きょんちゃんへ
2009年07月18日 08:44
おはようございます
オニユリのオレンジ色は鮮やかで目に入ってくるね♪
昨年、やまゆりが満開というテレビを見てからなので、今迄見ていなかった事がほんと勿体なかった~
花もよく分からないのに実はもっと分からない・・せんこでした
2009年07月18日 09:42
山百合に山のなかで逢うと嬉しくなってしまいますね。
清楚なようであやしいようで~~香りもいいし~~

真っ赤な小さい実はこの間山で見ましてアップしたら、nobaraさんがウスノキと教えてくれました、よく見ると、お尻のあたりがくぼんでいませんか?
後はあまりよくわかりませんが、真夏の前に、どこか秋の準備がはじまっているような気配がしますね。
山形ママンさんへ
2009年07月18日 11:58
こんにちは
そうそう!清楚なようで妖しいようで・・ピッタリですね♪やまゆり
真っ赤な小さい実はウスノキですか!
私も調べてみますね。スライドに名前を入れておきます
確かに秋の準備が始まっているようですね。