花見山情報 №24

東北地方太平洋沖地震からまもなく一ヶ月。
何となく生活も落ち着いて来たと思っていたさなか夜中に大きな余震が!こちらは震度5弱でした。
震度2~3の余震はしょっちゅうあるけど今回はさすがにビックリ!幸い我が家に被害はありませんでした。
                                          ・・・いつまで続くのか余震(((+_+)))


街中のハクモクレンの白が眩しい
花見山情報も途切れているな~ 花見山でも被害が出てると聞いている。
風が強い日だけど行ってみた(4月3日)

画像




今年は交通規制もなくシャトルバスも走っていません。
駅前の華やかさもなく寂しい限りです。
この時期、人であふれている花見山はとても静かです。それでも地元の人達が訪れていました。




                             倒れた灯篭が目に飛び込んでました。
画像画像画像


                         画面クリックで大きく見えます

園主さんの注意書きを読んでから少し登って行くとクリスマスローズが元気に咲いていました~(^O^)/

画像画像画像




これは?!きょkりんさんに教えていただいたユキワリソウでしょうか♪小さな可愛らしい花です

画像画像
















          前回、ちょっとだけ黄色が見えてたサンシュユ!この木は満開を過ぎているようです。

画像画像















                     マンサクはそろそろ終わりですね~

画像





昨日まで3日続けて20℃を超えポカポカ陽気だったので、レンギョウやボケも花開いているかもしれません。

画像画像


















              途中、いつもの60分コースは山頂まで立ち入り禁止になっていました

画像画像

















                  別ルートから山頂へ。見える景色はいつもと変わりません。

画像








             ヒュウガミズキも見頃を迎えています。風が強くてピントが合いません

画像








                     今年はゆっくり梅の花を見ることが無かったな~

画像









                         花見山にも色が付いてきました       

画像画像
















   「がんばってます福島!!  がんばろう東北!!」の張り紙が。 花見山も頑張っています
画像








都会では桜が満開ですね どうか自粛などせずお花見をして下さいね
ハメを外さない程度でお願いします(^^ゞ
そして、その美しい桜をブログで見せて下さいね♪ 楽しみにしている人が沢山いますよ~(*^_^*)










花見山の後、あづま運動公園で行われている放射線量測定検査を受けに。
放射線量値が高かった頃、毎日出歩いていたので心配した相方が連れて行ってくれた。
京都大学や福岡市から応援に来ています。異常はありませんでした。


画像画像















画像







ここの体育館も避難所になっていて、いわきを始め浜通りからの避難者が沢山います。
そのいわきから桜の便りが届きました
まもなく福島にも春がやってきます




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 54

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

mayumi
2011年04月09日 18:35
わ~い!花見山情報だ
今年も沢山の花が咲き出しますね。
花見山も被害が出たんですね。なんだか悲しい。。。
がんばろう福島!がんばろう東北!がんばろう花見山!
2011年04月09日 20:48
せんこさん、花見山情報ありがとう!
このタイミングでの情報、うれしいです
石灯籠が倒れたり、道路がひび割れたりという光景はとても悲しくてショックですが、そんな中でもわたしが行ったときに見たユキワリソウやクリスマスローズが元気に花を咲かせてくれたこと、うれしい限りです♪
そして何よりもせんこさんがお元気でいらっしゃる様子を拝見できてとてもうれしいです。
震災がなかったら、わたしも今頃(予定ではもっと前に)花見山を訪れているはずでした。
あのあと寒かった(雪が降ったりした)おかげで行かずにおりました。
もし、天気がよかったら出かけていて、その途中にあの出来事に遭遇していたら・・・と思うと今でも震えがきます。
先日の余震もこわかったですね(>_<)
原発のことやらいろいろ考えるとナーバスになるばかりでブログ更新もままなりませんでしたが、せんこさんのブログを拝見して元気が出ました。
一番被害の少ない山形のわたしが元気をなくしていられませんよね~(^^ゞ
がんばります
2011年04月09日 20:50
せんこさんへ
3月9日の地震で今度は愛知県を中心に大地震が起こるとせんこさんにコメントしたらその明くる日に御地方で大地震と大津波でしたね。その後の余震は何と925回も起こっております。本震の後26日に最強の余震があるという予測がありましたがそれが本当になりましたね。922番目の余震でした。美しい花々、どうやらせんこさん落ち着かれたようで安心しました。頑張ってくださいね。
mayumiさんへ
2011年04月09日 21:59
こんばんは
久々の花見山情報です(^^ゞ
これから最も美しく彩られる花見山なのに、被害が出ているのは
悲しいです。それでも確実に花を咲かせ見る人を癒してくれますね。
これから美しい花を咲き続けるでしょう♪
応援ありがとう
suzuko
2011年04月10日 00:08
花見山も被害があったんですね。
咲いている花たちは何ともきれい♪

がんばっている福島の背中を支えてあげたい!
2011年04月10日 12:54
こんにちは。
震災の被害や放射性被ばくが無くてよかったです。
県内は復興前の復旧にすら達していなく被災の方々は大変だと思います。
被災されていない方が、元気よく過ごすことがこれから大事ですね。
それにしてもどこも自粛ですので観光や花見の人達が少なくなって、これからの経済が心配ですよ~。。。
2011年04月10日 14:36
こんにちは♪
先日の余震もびっくりしたでようねー
ご無事で良かったです。
花見山情報が見れるとは久しぶりに嬉しい気分に♪
美しい花で癒され、1日も早い復興を望むばかりです(^-^)/
前線もまもなく到来ですかね?
きょんたん
2011年04月10日 17:41
こんにちは。
花見山の花達も元気に咲いてますね、気持ちがホッと和みます。
被害の無かったわたしたちが元気を発信していかなくてはいけないのですよね
何時までも自粛していては・・・
色々な事を考え直すきっかけとなった今回の地震
日常の生活を含め普通に暮らしていられる事が本当はとてもありがたいことだと改めて感じました。
モクレン・ユキヤナギ・レンギョウ・桜・・・季節は新緑へと向かってます。。。



きょkりんさんへ
2011年04月10日 22:07
こんばんは
花見山にも被害が出てると聞いていたけど、立入禁止区域があるとは思いませんでした。癒しの場所が悲惨な状態になっているのは悲しいです。
まして、出かけている最中に巨大地震に遭遇したら恐怖ですね~
昼夜関係なく襲ってくる余震にも慣れたころ今回の大きな余震!そして原発・・先が見えません。
そんな中、花見山の東海桜も咲き始めたようです。私が見たツボミ達は咲き始めたそうです。今日は沢山のお客様が訪れたそうですよ♪
私達も花々に負けないよう元気になりましょうね
ひょうすけさんへ
2011年04月10日 22:28
こんばんは
ひょうすけさんにコメント頂いた翌日に巨大地震が起きるなんて想像もしませんでしたね。
余震は毎日あります。昼夜とわずやってくるので夜は寝不足です。
900回以上の余震とは凄いですね~(~o~) いつまで続くんでしょうか。
私の生活も少しずつ落ち着いて来ています。花見山の花も咲き出しました♪花たちに元気をもらって頑張りますね
suzukoさんへ
2011年04月10日 22:46
こんばんは
そうなんです。花見山にも被害が・・
なかには根がむき出しの木や、斜面の土が崩れ落ちたりと所々に無残な姿がありました。そんな花見山に今日は沢山の観光客が訪れたようです。それだけでも嬉しくなっちゃいますね♪
suzukoさんの応援に感謝です
なわちゃん
2011年04月10日 23:02
久しぶりの花見山情報、じっくり楽しませてもらいました。東北の震災を忘れさせるような花々を見て心洗われるようでした。花達は一所懸命に生きているからだと思います。
頑張ろう日本。この花達のように...
Tomoさんへ
2011年04月10日 23:17
こんばんは
放射線が検出されなくてホッとしました。
復旧には程遠いですね。原発周辺は手付かずですもんね。
岩手の蔵元さんが東北の食べ物を一品、東北のお酒をコップ一杯でいいから飲んでほしいとインタビューで答えていました。私もそう思います。自粛・自粛では経済が滞ってしまいますよね。
WINDIEさんへ
2011年04月10日 23:30
こんばんは
久し振りの花見山情報でしたね(^^ゞ
癒しの場所でショックな場面もあったけど、それにもめげず花々は綺麗な花を咲かせていましたよ~♪
買い物に行く途中にあるソメイヨシノは数輪の花を付けているので開花宣言も近いと思います
きょんちゃんへ
2011年04月10日 23:45
こんばんは
震災から早一ヶ月。今度は被災地に元気を届けてほしいですね。
花見山にも春の訪れです♪まもなく桜の便りも届きそう
きょんちゃんの所では新緑に向っているのね。早い!
季節の花を見て普通の生活が出来るって今更ながら幸せな事なんですね~

なわちゃんへ
2011年04月10日 23:56
こんばんは
ずっと気にはなっていたのですがガソリンも手に入ったので花見山に行ってみました。被害があったにもかかわらず綺麗な花を見せてくれています。
花を見るって癒されるんですね~ワクワク感と元気が出て来ます
hirohiro
2011年04月11日 21:11
また大きな余震がありましたね。
大丈夫でしたか?被害はありませんでしたか?
暗い世の中を花見山の花が癒してくれますね。
2011年04月11日 23:42
大きな余震が続いてますね。
今日ももの凄い余震がありました。
そちらは大丈夫でしょうか?
綺麗な花々ですね
どんな時でも力強く咲いてますね。
そんな花々に負けないように頑張って下さいね!!
こちらは頑張ってブログを更新しますよ
2011年04月12日 04:05
大きな余震が続いてますね。昨日も余震がありました。
関東でも揺れが大きいので そちらは大丈夫でしたか?
クリスマスローズが綺麗ですね(*^^)v
御花は どんな時でも力強く咲いてくれますね。
花見山情報が拝見できて嬉しいです♪
桜も、万作も日向水木も 美しいです~~~
御花のパワーに元気を貰って頑張りましょうね~!
ジュリアナさんへ
2011年04月12日 17:14
こんにちは♪
はい!生きてたよ~(^^ゞ
ジュリちゃん!異国の空からありがとう(*^_^*)
2011年04月12日 17:34
地震が多すぎます。
昨日で1ヶ月、もうそろそろ落ち着いてと思っていたら、昨日からまた何度も何度も揺れましたね。
原発も注意が必要だし、気が気ではないですね。
花見山も地震の影響でてるのですね。
お客さんも今年は少ないのかな~?
花達は時期になったら、きれいな姿を見せてくれる。
花見山情報で福島もがんばろう
せんこさんも体調には気をつけてね♪
hirohiroさんへ
2011年04月12日 17:41
こんにちは♪
昨日から大きな余震が続いています。
物がちょっと落ちたくらいで被害はありませんでした。
レンギョウが咲き出しました!花見山を黄色で彩っていますよ~
しげっちさんへ
2011年04月12日 18:28
こんにちは♪
昨日から強い余震が続いていますね
こちらは大丈夫ですよ~ しげっちさんも気を付けて
お仕事頑張って下さいね
はい!私も花々に負けないよう頑張ります(^O^)/
eisuiさんへ
2011年04月12日 18:52
こんにちは♪
昨日も今日も大きな余震が続いてますね~
関東も大きな揺れでしたね。eisuiさんの所は大丈夫でしたか?
こちらは大丈夫です(*^_^*)
夕方のテレビで花見山を中継していました。私が見たツボミ達はとても綺麗に咲いていましたよ~そして桜の開花が発表されました♪嬉しくなりますね~
2011年04月12日 19:28
お元気そうでなによりです
私の方が落ち込んでますね(笑)
新聞・TVで毎日見聞きしていると悲惨な情報ばかりが胸に突き刺さります
花を愛でるのも気が引けますよ
桜もちらほらと散り始めましたが今は満開の時期です
まばらな人、静かにそよぐ桜は心なしか寂しい
人も心で花を見ているのですね(#^.^#)
花見山の自然がとっても爽やかです
なのに心の片隅に放射能の不安があるのは悔しいね
えみりんさんへ
2011年04月13日 21:22
こんばんは
震災一ヶ月目にまた大きな余震!
11日・12日はずいぶん揺れたね~いつまで続くんだろう。
原発の心配もあるけど、私達にはどうする事も出来ないしね。
そんな中、福島でも桜が咲き始めました(^O^)/
花見山も見頃を迎えています。昨日テレビで中継していました。
観光バスが来ないので県外の観光客はとても少ないけど、マイカーで訪れる県外の方や地元の人達が訪れているそうです。今週は暖かい日が続くので開花が進みそう
はい!体調に気を付けながら春爛漫の花見山また行って来ますね♪
千水さんへ
2011年04月13日 22:05
こんばんは
実家の状況も分かったので気持も落ち着いて来ました(^^ゞ
原発の収束には時間がかかりそうだけど時は止まってくれません。歩き出さなくてはいけませんね。
今回、皆さんのブログで大変励まされました。春の花々の写真が心を癒してくれました。千水さんの花々にも癒されました
被災地でもガレキの隙間に咲いた花に励まされています♪
千水さんもお花、楽しんで下さいね(*^_^*)そして見せて下さいね~
私もまた花見山に行って沢山の花々を楽しんで来ま~す♪
2011年04月14日 00:48
こんばんは
少し落ち着いて来たと思ったら
また、大きな余震が起こりましたね
地震速報が出ると、胸が痛みます。
どうか皆さん、ご無事でありますように

久しぶりの花見山情報、嬉しいです。
草木や花たちは何事もなかったように目を楽しませてくれますね

検査結果、何事も無くて良かったです。

じつは、今日から台湾に来ています。
こちらでも、入国時に放射線検査がありました。
外国の方が国内以上に敏感なようです。

京都の桜情報も 引き続きアップしておりますので
良かったら、また覗いて下さいね!

ファイト、福島!
頑張ろう、ニッポン
2011年04月14日 01:26
せんこさん、任して下さい。私の宮城の友人同様、京都の桜の写真、お届けしますよ。
少しでも心落ち着いていただければ、うれしいです。
2011年04月14日 09:19
福島沖など余震も多いので心労は大変でしょう。
そんなせんこさんから癒しの画像みせていただき
私も再始動しました。 頑張ろう 東北です。
ヒマおじさん
2011年04月14日 16:59
震災の後遺症がある花見山ですが、自然は素晴らしいです
いつものようにいつもの花を咲かせてくれます
頑張ろう福島です。相方の実家も、親類縁者が福島ですので
欲に昨今の地震の多さは気になります。
2011年04月14日 18:31
毎日 余震が続き心休まりませんね。
来年の花見山は危険箇所も修復されて、例年の賑わいを取り戻していると良いですね。
ひょっとすると今年の紅葉あたりから以前のようになっているかもしれませんよ。
にいやんへ
2011年04月14日 23:25
こんばんは
お仕事お疲れさまです!まだ台湾でしょうか?
台湾では空港で放射線検査があるんですね~
フランスは冷静なようですが諸外国は敏感ですもんね。
大きな余震があると原発は大丈夫か?いつも思う事です。。
そんな福島でも桜が開花しましたよ~
大好きな京都の桜情報!いつも楽しみにしています
たかじいさんへ
2011年04月14日 23:47
こんばんは
いつも美しい写真ありがとうございます(^O^)/
はい!たかじいさん嬉しいです
お言葉に甘えて癒されに伺いますね~
よっちゃんへ
2011年04月15日 05:59
おはようございます
仙台でも桜の開花ですね♪
昨日、我が故郷塩釜港で生マグロのセリが行われたとテレビで見ました。塩釜はこうでなくちゃね
街中の桜に励まされながら私達も再始動ですね!(^^)!
ヒマおじさんへ
2011年04月15日 06:11
おはようございます
奥様のご実家や親戚の方々は震災の被害はありませんでしたか?
毎日続く余震、おさまるのはいつになるんでしょうね~
花見山はいつものように花々が咲き出しました
見頃を迎えた花見山、今年は静かなお花見になりそうです。
春さんへ
2011年04月15日 06:21
おはようございます
時々大きな余震(~o~)ドキッとしますね~
先日テレビで花見山を放送していました。園主さんが被害があった個所を修復したので、特に避難所で生活している人達に見て頂きたいとの事でした。
きれいな花々に少しでも心が癒されればと・・ほんとそう思います
2011年04月15日 08:12
厳しい中にもサクラがやってきましたね。
こちらはもう桜吹雪です。
お体気を付けてお過ごしくださいね。
皆さんお元気なようで、私も元気が出ました。
2011年04月15日 20:24
いくら慣れといっても、しばしば余震があったら、普通の神経ではやっていけませんね~。
私は。幸い地震といえば、3位を昔経験した位!
ほんと、早く落ち着いてほしいですよね~。

そちらももう春の訪れなんですね~。
同じ自然界で、叩きのめされ、癒される~。  
なんと、皮肉な事なんでしょうね~。
でも、みんな全員に与えられた、春の喜びは嬉しい限りですね~♪
気持ち玉有難うございます。
遅くなって、御免なさいね~。
2011年04月15日 20:34
I have found that if you love life, life will love you back.


--------------------------------------------------------------------------------
2011年04月15日 22:50
コメントありがとうございました
埼玉県にもいわきナンバーの車が多く感じています。
なんにもない埼玉ですが、いい思い出を作って故郷に帰っていただけることを願うばかりです。

お花の写真がきれいですねぇ~
うちの小さい庭も花盛り。。。
いい季節になりました。

日も長いし、だんだんあたたかくなるし・・・
やっぱりいい季節です。
早く余震がおわるといいです。。。。
2011年04月16日 16:08
今年は自粛ムードでどこの観光地でも閑散としていますね。
余震も原発事故も早く落ち着いてもらいたい一言につきます。。。
ハッピーさんへ
2011年04月16日 19:27
こんばんは
そちらはもう桜吹雪ですか!桜が散る風景もステキですよね~
こちらの桜も、咲いたとおもったら連日の20℃超えで、アッというまに
満開になってしまいました。
花達にも元気をもらったので頑張って行きます
優しいお言葉ありがとうございました
夕顔とひまわりさんへ
2011年04月16日 19:45
こんばんは
余震が少なくなったなと思った頃に大きなのがドンと来ます((+_+))
早くおさまってほしいですね~
福島にもやっと春が訪れましたよ(*^_^*)
世の中は昨年と全く違った春なのに、花々は今年も綺麗な花を見せて
くれています♪
花を見ると心が癒されますね~花のパワーは凄いです
頑張れ福島さんへ
2011年04月16日 20:52
こんばんは
New Yorkからありがとうございます♪
感謝していま~す\(^o^)/
音の翼、しっかり心に響きました
yukiさんへ
2011年04月16日 21:14
こんばんは
こちらこそ気持玉ありがとうございました♪
埼玉でも福島からの被災者がお世話になっていますね
こちらでも埼玉の避難所の様子が放送されています。
一日も早く故郷に戻れる日が来るよう祈るばかりですね。

yukiさんのお庭もお花がいっぱい♪春真っ盛りですね
福島では桜が満開です!ホントいい季節ですね~
Tomoさんへ
2011年04月16日 21:39
こんばんは
自粛もほどほどにして貰いたいですね。
福島は、風評被害で観光もダメージが大きいですよね。
今日、花見山が見頃になったと聞いたので行ってみたのですが
たくさんの方が来ていました!(^^)!来年はどうなるのか・・
とにかく願いは原発の収束ですね~
2011年04月16日 21:40
こんばんは~
先日お邪魔した時は、花見山の花を見たら泣けてきました。
こんなに綺麗に咲いてるんだねと思ったら何だかね。
今年も花見山に行けないと思ったら、また泣きたくなります(>_<)
今年は怖くて何処にも行けなさそうです。
粉雪さんへ
2011年04月17日 06:14
おはようございます
巨大な地震の影響で斜面の土が滑り落ちたり、根がむき出しになった
木もあるのに、今年も何ら変わりなく花を咲かせてくれました。
けな気です!感動的でもあります。
これからも変わることなく季節の花を咲かせるのでしょうね。
今年は足が向かないでしょうけど、花見山はいつでも待ってるよ~