3ヶ月が経ちました

大震災から3ヶ月、実家の家族もやっと仮設住宅に入ることが出来ました。
何も手伝いは出来ないけど顔見せに行って来ました。
これから180世帯が暮らしていきます。
窓の外には、ボランティアさん達が設置したグリーンカーテン用のプランターとネットが。
時間がある時に植えて下さいと配られたアサガオの種。きれいな花を咲かせることでしょう

先々の不安も多々あるようですが新たな生活の始まります。


画像




被災地の復旧は進んでいるのでしょうか。。3ヶ月前とあまり変わらない景色もあります。

3ヶ月間頑張って下さった自衛隊や消防部隊も引き上げが始まっています。
心身共に疲れ果てているのを被災地の人は知っていますよ。そんなことを微塵も見せずに
作業をして下さいましたね。本当にありがとうございました。
国には、3ヶ月間ここまでしてくれてありがとうという言葉は、悲しいかなまだありません。。。






          行くときに「ハナトピア岩沼」という所の前を通ったので帰りに寄ってみました。

画像



              震災後、手が回らないのか雑草が伸び放題です。もったいないな~



画像




     園内にはたくさんのバラが咲いていました♪雨の中、熱心に写真を撮っている人もいます。

画像



                                きれいです♪

画像






                         穏やかな生活が送れるように・・・





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 43

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2011年06月12日 01:05
せんこさん こんばんは~♪

仮設住宅に 入居できて一安心ですね。
朝顔の種 心遣いが嬉しいですね。

未だ々、復興には時間が必要ですね!
私達も 出来る支援を続けて行きたいです。
皆で 頑張りましょう!!
2011年06月12日 05:59
前回のblogでお疲れの御様子に心配しましたが
バラを愛でるお気持ちの余裕が感じられ若干な
りともほっとしております。まだまだこれから
なにかと大変でしょうが御実家のご家族の仮設
住宅入居が決まってよかったですね。
eisuiさんへ
2011年06月12日 11:32
こんにちは
はい!やっと抽選に当たり入居することが出来ました(^o^)/
まだ先が見えませんが一歩前進ですね。
復興には長い年月がかかりそうです。皆さんの支援うれしく
思っています。ありがとう
kaze・・・さんへ
2011年06月12日 11:55
こんにちは
ご心配かけております<(_ _)> 人生で経験したことのない大震災!
心に抱えるものが大きいのでしょうね~
あまりにも綺麗なバラだったので撮っちゃいました
実家も仮設住宅に入ることができホッとしています。
2011年06月12日 14:11
時の経つのは早いもので発災後3か月ですね。
ご実家の方々仮説住宅に入られてとりあえず良かったですね。
あなた様もブログをやられる余裕も出て安心です。
私もかつては地元消防本部において緊急消防援助隊に指名されておりましたので、消防や自衛隊の人達のことそのようの思われていること感謝します。地元消防本部も静岡県隊として南相馬市など7次隊まで行かせてもらったようです。また、私のブログにコメントを残して頂きありがとう。
花も時々アップしています。機会があったら、また覗いて心癒して
頂きたいと思います。頑張っているかもしれませんが、自然体で頑張ってください。
2011年06月12日 15:01
あれから3ヶ月。早いですね。
ご実家のご家族も仮設住宅に入れて良かったですね。
せんこさんも少しホッとした事でしょう。
でも、生活が安定するにはこれからですね。
ハナトピアと言うだけあって、色々な花が咲いていたんですね。
バラも見頃だったみたいで、きれいです。
花を見て少しは癒されたでしょうか。
山ちゃんへ
2011年06月12日 19:35
こんばんは
いつも気持玉ありがとうございます♪
おかげさまで抽選に当たりやっと仮設住宅に入居しました(^^v
今回の震災で、被災地では多くの消防隊員や自衛隊員の方々にお世話になりました。避難所の人達がお別れ会を開いている様子がニュースとして流れています。
山ちゃんも緊急消防援助隊として活躍されていたのですね~
山ちゃんのブログは花あり海の中あり自然がいっぱいですものね♪またオジャマしますね
2011年06月12日 21:08
時の経つのは早いですd(^-^)ネ!
3ケ月早いようでも被災された方には長く
感じるのではと思います。実家のご家族の方。
仮設に入れて良かったですd(^-^)ネ!
えみりんさんへ
2011年06月12日 22:56
こんばんは
あの震災から3ヶ月が過ぎたんですね~
実家も仮設に入れてホッとしています。雨音はうるさいし隣の声は筒抜けだけど、一応我が家ですから(^^ゞ
偶然通ったハナトピアはバラが見頃でした♪花は良いですね。
WINDIE さんへ
2011年06月12日 23:07
こんばんは
震災から3ヶ月、早いような長いような。
実家でも仮設に入れて一安心です。
まだまだ先が見えないですが一歩ずつ前進ですね。
suzuko
2011年06月13日 00:16
あっという間の3か月でしたね。
じたばたしている政府には、うんざりしています。
どーんとキモのすわった人はいないのか…。
復興の進み具合は、場所によって差があるようですね。

花に癒され前に進みましょうか(*^_^*)
ヒマおじさん
2011年06月13日 10:47
今朝のTVの放送でも震災の3ヶ月後の様子を報道していましたが
仮設住宅の入居率が43%と低いとの報道がなされていました。
環境の変化が大きな障害になっているようです。
確かに、生活環境の変化はストレスになります、私も、2年前に転居しましたが同じ市内でも感じます。
何もできない私ですが、「元気、笑顔、前向き」に暮らされることをお祈りします。
2011年06月13日 17:01
6/12はかって宮城県沖地震が起きたひでした。そして今回の震災から3カ月。仙台では一般の仮設住宅より賃貸の部屋を仮設扱いにする制度が好評で一般の住宅はあまり人気がないようです。
訪ねられて良かったですね。
2011年06月13日 17:19
こんにちは。
もう三ヶ月まだ三ヶ月・・・
時間だけは誰にでも平等なんですよね・・悲しみ苦しみ悔しさ憤り・・・
どんなに言葉を並べても納得できる事など出来ないほどの大きな災害でしたものね。
仮設住宅に入れ先ずはやれやれって感じでしょうか
プライバシーの無い生活からの少し開放ですね。
政治家さんのドタバタ劇、本当に被災者の事を考えてくれているのでしょうか?悲しくなってしまいます。
バラの花に気持ちが和み癒されますね。。。

2011年06月13日 23:53
ご実家の家族の方が、仮設住宅に入れて、まずは一安心ですね。
復興はこれからが大変です。 特に福島県は、原発事故もあって、
被災現場の片づけも、公共施設の復旧も、かなり遅れそうですね。
自衛隊の方たちも大変だったでしょうが、福島原発周辺の片づけに
もうひと頑張り、頑張って欲しいと願っています。

こんな時にでも、薔薇の花は、何事もなかったかのように、
美しく咲いています。
2011年06月14日 12:35
やっと仮設住宅に入ることができて良かったですね
それにしても国の対応にはイラ立ちを隠せません。
被災者の方々は今すぐの支援を求めているのに、国は政局争いに足の引っ張り合いばかり
今そんな事してる場合かー
っと声を大にして言いたいですね!!
とにかく一日でも早く穏やかな生活が送れるようになって欲しいですね!!
2011年06月14日 18:12
こんばんは はじめまして
仮設住宅に入れても震災で全てなくなった人も、光熱費など払わなければならないんですよね!行き届かない義援金が沢山あるというのはどう言うことなんでしょう!政府はどう思ってるんでしょうね!!
2011年06月14日 19:09
なんと言ったらよいか 全てがこれからの始まりですね
とても風雅に浸る余裕などないと思う
もどかしくも現実を直視して頑張るしかない
花も精いっぱい咲きます 
みんな応援しています、頑張ってください
バラがひときわ綺麗に見えますよ(*^。^*)

suzukoさんへ
2011年06月14日 22:51
こんばんは
現状は変わらなくても時は流れていくんですね~
あの時は雪が降っていたのに今は真夏日で汗を流す日が。。3ヶ月が過ぎました。
政府の行動の鈍さには閉口しますね。
花に癒されながら一歩ずつ前進!ですね。そうそうトラデスカンチア花が咲きました♡♡ありがとう♪
ヒマおじさんへ
2011年06月14日 23:14
こんばんは
せっかく仮設住宅に当たっても入居しない人もいるのです。
そこには現実的な問題があります。仮設は無料でもその他は全て実費、支援はありません。足の悪いお年寄りは買い物も儘なりませんね。環境変化もストレスになりますよね。
元気に笑顔でがんばります
よっちゃんへ
2011年06月14日 23:22
こんばんは
そうでしたよね宮城県沖地震がありましたね。
あの時は津波はなかったけど地面は波打って凄い揺れでした。
賃貸の部屋を仮設扱い、テレビで見ましたよ。仮設住宅に比べれば生活しやすいですもんね~人気がある訳ですよね。
とりあえず実家も落ち着く部屋が出来て良かったです。
2011年06月14日 23:43
ご実家、お見舞い申し上げます。そして、ひとまず落ち着かれて、一歩前進ですね。ただ、天候が不順であり、ストレスを感じられているので、ご自身も含め、無理されないでくださいね。

岩沼にもいかれたんですね。友人がそこで働いていて、かなりのダメージを受けていました。(気丈には振る舞っていましたが)
せめて花が少しでも(ほんの一瞬でもいいから)気が紛れてくれるように、、、祈ってます。
きょんちゃんへ
2011年06月14日 23:44
こんばんは
あれから3ヶ月、誰も経験したことのない大震災。。
被災した誰にでも同じ時間が流れているんですね~
復興には程遠いけど確実に前に進んでいます。実家もやっとに設に入ることができホッとしています。
偶然出会ったバラの花は綺麗でした♡♡
bambooさんへ
2011年06月16日 06:23
おはようございます
家族も3ヶ月目にしてやっと仮設住宅に入ることが出来ました。
原発の収束は見通しが全くたっていないし、復旧にも時間がかかりますね。
こちらも今バラが見頃となり、あちらこちらで綺麗な花を咲かせて私達を癒してくれています(^^v
しげっちさんへ
2011年06月16日 22:35
こんばんは
はい!やっと仮設に入ることが出来ました!
国の対応は後手後手だし、政局争いをしている陰で苦しんでいる被災者がどれだけいることか。。現実が見えていないのでしょうね~
前と同じ生活とは言わないけど穏やかな日々を過ごしたいですね。
ねこちゃんへ
2011年06月16日 22:51
こんばんは
遊びに来て下さってありがとう♪
そうなんですよ。仮設住宅に入ればいっさいの援助が無くなります。仕事がなくなり生活のメドが立たない人などは金銭的な面で大変なんですよ。皆さんからの義援金も殆ど届いてないし。
政府ももっと被災地に目を向けてほしいですね。
千水さんへ
2011年06月16日 23:15
こんばんは
仮設に入るということは全てにおいて自立することなんです。
あとは自分達でどうぞと言われても難しいんですよね~
これからが大変なんです。でも皆さんの応援で頑張っていけるでしょう♪
花は何事もなかったかのように咲いていますね~
また千水さんちの花々に癒してもらいますね(^^)

たかじいさんへ
2011年06月16日 23:26
こんばんは
岩沼にご友人がいらっしゃるんですね。岩沼も大きな被害があったようです。ダメージも大きかったでしょうね。
実家も3ヶ月目に避難所生活から仮設住宅に入ることが出来ました。困難も多いでしょうが新たな一歩の始まりです。
優しい言葉ありがとうございます!無理しないでいきますね(^^ゞ
2011年06月17日 10:49
仮設住宅、入居おめでとうございます。
なかなかもとの生活には戻らないけど
いろんな人の手を借りて、少しずつ穏やかな日々が戻るといいと思っています。
雑草と一緒にきれいな花が咲いていますね。
みんな生きているんだなぁ~となんかほほえましく思うのはこんな時期だからでしょうか・・・
yukiさんへ
2011年06月18日 06:59
おはようございます
ありがとうございます!やっと仮設住宅に入居しました(^^ゞ
大変なことのほうが多いかもしれないけど、穏やかな気持ちで生活が出来るといいですね。
雑草と一緒に共同生活?花達も力を合わせて咲いていますね♪
なわちゃん
2011年06月18日 07:58
3ヶ月経つのにまだまだ復旧は程遠いですよね。でももくもくと下働きで頑張ってくれてる人には感謝、感謝ですよね。綺麗な朝顔が咲くといいですね。
2011年06月18日 20:15
気になりながら、良かった~。
忘れたように、きょんたんさんの所に寄ったら、せんこさんのコメと出会って~♪
即、訪問させてもらいました~。

直接、何もお役に立てず心苦しいのですが・・・・

仮設住宅への入居・・・・良かったですね~。
ひょっとしたら、TVとかにでませんでした~?
ちょっと、内容が似てるけど・・・

私がTVで見た、ご婦人は、お花好きで、
やっと、仮設住宅にはいり、お花が送られてきた時から、
少しずつ、お花が増えていくたびに、元気が出てきたというお話しでしたね~。
前向きにファイトが出てきたと笑顔が増えてきたとは、家族の言葉でした~。

仮設住宅・・・・湿気が心配だと話してありましたが、一歩ずつ、
色んな生活面が、改善されていく事でしょう。

本当なら、クィック! クィック!!
と言いたいところですが、少しでも、小さなところからでも、元の生活に
近つける事を応援してますよ~。

こちらも、色んな生活の知恵とか、教えられる事が、いっぱい出てきました~。


2011年06月18日 20:25
あら~。
もしやと思ったら、前回のコメと同じ方の事をコメしちゃいました~。
それだけ、心打たれたと思ってくださいね~。

雨に塗れたバラもそうですが、又美しいものですね~。
なわちゃんへ
2011年06月19日 23:00
こんばんは
3ヶ月経った今でも復旧が進んでいるようには見えませんね。
自衛隊や消防を始めたくさんのボランティアの皆さんにお世話になりました。感謝ですね~
避難所のアサガオも綺麗に咲いてくれると嬉しいですね♪
夕顔とひまわりさんへ
2011年06月19日 23:36
こんばんは
3ヶ月目にしてやっと仮設住宅に入ることが出来ましたよ~
行った日は雨降りで、雨の音が響き渡っていました(^^ゞ
何はともあれ、ここから新しい生活の一歩が始まります!
内容がにてる?テレビのことは何も言ってなかったので違う場所かもしれませんね。
花を見ると元気になりますよね~癒されるし
2011年06月20日 00:19
せんこさん、こんばんは!お久しぶりです~
まだこれからが大変なのかもしれませんが、ご家族の仮設住宅入居、本当によかったです
国会中継を見ていると、「なんで今そんな議論になるの~」とイライラするので見なくなりました
でも、被災地の現状はずっと見ていかなければと思っています
ところでお花、どれもとってもきれいですね♪(^.^)
我が家にもお花を飾ってみようかな~
♪のこ♪
2011年06月20日 15:39
もうあの日から・・・100日
経ちましたd(^-^)ネ!

仮設住宅での生活 大変でしょうが
頑張って下さいd(^-^)ネ!
綺麗なお花は癒されますね・・
お写真 お上手です!
みつままさんへ
2011年06月20日 22:05
こんばんは
新しい土地での生活が始まりましたね。だいぶ慣れたかな?
実家も仮設住宅に入り新たな生活が始まりました。
政府はやってることがバラバラですね。もっと真剣にやってもらいたいよね。
花は見ているだけで癒されますね~
♪のこ♪さんへ
2011年06月20日 22:11
こんばんは
もう100日ですね~
被災地では、ひと区切りをつけようとしている人達もいます。
仮設住宅での生活、新たな一歩が始まりました。
花たちは時季が来れば綺麗な花を咲かせるんですよね~
mayumi
2011年06月20日 22:24
避難所から仮設住宅へ・・また環境が変わりますね。
大変なことのほうが多いでしょうけど頑張って下さいね。
ステキな場所なのに雑草と花の共存とは。
違うところに人手が取られているのでしょうね。
2011年06月20日 23:05
こんばんは~
仮設住宅へ入れて良かったですね。ゆっくり眠れているでしょうか。
テレビで自衛隊の皆さんとのお別れ会を見て、ウルッとなったりしていました。本当に頑張って頂いて感謝しています。
こんな時でも花はきれいに咲いてくれますね。バラの雫がとってもきれいです。
2011年06月21日 07:59
仮設住宅入居、プライバシーが少しは得られたでしょうか。
当選しても入らない人がいるとか不合理があるんでしょうね~。
遅々として進んでないような感が否めませんがお身体だけはくれぐれも大事にして頂きたいです。これから暑さに向かいますので・・・・。
mayumiさんへ
2011年06月21日 18:28
こんばんは
震災から3ヶ月、皆さん心身共に疲れているようです。
仮設生活が始まりました!励ましありがとう(^o^)/
そうなんです!綺麗な花の隣に元気な雑草が!残念(~o~)
粉雪さんへ
2011年06月21日 18:43
こんばんは
仮設住宅ではお風呂にも入れるし避難所とは違うよね。
周りに気を使うこともなくゆっくり眠れていると思います。
最初は、これは自衛隊の仕事だからなんて見ていたけど、被災地の人との心のふれ合いがあったからこそ、お別れ会が催されるのですよね~
思いがけずバラの花を見られてラッキーでした♪
わすれなぐささんへ
2011年06月21日 19:02
こんばんは
仮設住宅は避難所とは違いますね~まず毎日お風呂に入れる(^^ゞ
当選しても諸事情で入居を拒む人もいるようです。仮設に入ると全ての支援が途絶えるので、車を持たないお年寄りは買い物もままなりません。仕事が無くなった家庭は経済的に大変。。。
仮設に入ってホッとして体調を崩されては困りますね。
お気遣いありがとうございます
hirohiro
2011年06月21日 19:07
仮設住宅に入れて良かったですね。
ご近所さんと新しいつながりが持てるといいですね。
バラの花とても綺麗です
hirohiroさんへ
2011年06月21日 22:12
こんばんは
はい!仮設住宅に入り新生活?が始まりました。
ほんとですね~新しいご近所さんたちと仲良くしていってほしいです。アサガオの水やりの時など井戸端会議が出来ればいいですね。
雨にぬれたバラの花きれいでした
2011年06月22日 02:54
私も神戸の仮設住宅に住んでいて家に入ったことがあるけれど、とても狭くて、買い物に行くのも不便でした。仮設住宅では、暑いからといってクーラーをかけるとお金がたくさんいるし、窓をあけると虫が入ってくるので夜は眠れないです。
ジュリアナさんへ
2011年06月23日 06:09
おはようございます
ジュリアナさんも阪神大震災の時、仮設住宅に入居されていたのですね。不便な生活でしたね。
仮設住宅は暑くて寒いとよく聞きます。実家でも節約生活のためクーラーは使わず扇風機を買うと言ってました。生活をしていくのは大変ですね。
2011年06月23日 11:23
お越し下さってありがとうございました。
夫が10日に岡山近くの相生での趣味の気功教室でスッテンコロリン!
背骨の一つが変形して相生の病院に入院しております。
週一で2泊3日の見舞いに行きますので、皆様に失礼しております。
お陰さまで経過良好です。
災難はいつ起きるかわかりませんね。
その後お元気でよかった!
美しいものを見たり・楽しいものをしたりしてると、心の憂さも忘れますね。
神様からのプレゼントです。
2011年06月23日 17:06
相生の「半田外科病院」でしょうか?
昔、交通事故で入院してましたよ。
災難はいつ起きるかわかりませんよね。
ハッピーさんへ
2011年06月23日 20:03
こんばんは
ご無沙汰しています。旦那さま大変でしたね~
経過が良好でよかったです。昔、実家の父も草むしりをしていた時、雨に濡れていた草に滑って圧迫骨折をし入院したことがありました。災難はどこに転がっているかわかりませんね。
楽しいことや美しいものを見てると心が潤って来ますよね~♪
2011年06月25日 08:53
せんこさん、元気ですか?
ご家族も長い長い3ヶ月でしたね。
ようやく、仮設住宅入居とのこと…とてもうれしく思いましたよ。
プライベートがあるという事は、やっぱり心も体もやすまるのではないでしょうか?!少し、ゆっくりのんびり休んでほしいです。
グリーンカーテンの間から何色のお花がさくのかしら?
希望のお花を綺麗に沢山咲かせて、ぜひみなさんの目や心をいやしてほしいです。
そして、素敵なバラ。私はずっと八木山にいたんですが…岩沼近いのにここはノーマークでしたね綺麗なところですね
ゆめまるさんへ
2011年06月25日 21:52
こんばんは
はい!3ヶ月目にして仮設住宅に入居することが出来ました。
プライベートがあるのは違いますね~自分の家でお風呂やトイレに入れるのは幸せなことなんですね。
先日も行ったのですが玄関前にミニトマトとキュウリが、プランターに植えられていました(^^ゞ
ゆめまるさんは八木山に住んでいたのですね。岩沼のハナトピア前の道を走ったのは初めてだったのでバラに出合えてラッキーでした
2011年06月25日 22:53
ごぶさたしておりますm(__)m

ほんとうにモタモタの政府にはがっかりですね。
イライラが倍増してしまいます。
ご実家の方々、ようやく仮設住宅へ移られたのですね。
これまで長い3ヶ月だったことでしょうね。
いろいろご心配もおありでしょうが、できるだけ早くよい方向に向かってほしいと願わずにはおれません。
やっぱり植物たちには励まされますね。
きょkりんさんへ
2011年06月26日 05:05
おはようございます
ほんとガッカリですね。このような時こそ強いリーダーシップを発揮してもらいたいものです。与党も野党も関係なく復旧・復興にあたってくれたら、支持率も上がるでしょうに。
仮設住宅に入ったら入ったで心配もありますが、前進するしかないですもんね。いつもお気づかい有難うございます
植物たちを見てると和みますよね~癒されて帰って来ました(^^v